超個人的備忘録

香川県在住アラサー底辺SEがどうでもいいことばっか書くブログ。

さよならMACBOOK

お久しぶりです。何か月ぶりだ。。。ここに現れるのは。。。

 

ここではこの半年(以上)何も更新していないですが、今年もおわりです。
九州に草刈りに行って、ものすごい恥をさらしまくったり、鯛釣りに行って8時間糸垂らして一匹もつれなかったり、お世話になった先輩が急にいなくなったり、会社でRPA担当なって指名されて、お客様に提案するからっつって急に研修行かされまくることになったり、結構いろんなことがありましたが、僕が個人的に一番大きいニュースをここで書きます。

 

MACは僕には無理でした。。。。

 

というのも、そもそも本ブログは、今年3月、(衝動買いで)MacBookProを購入したはいいものの、これまで人生25年、全然Macを使ったことなかったので、
「まずMacを定期的に触ることを目的にしよう」
ということ始めたのですが、4月、5月にはもう完全にMacが置物に代わっておりました。。。

Macユーザーは世界中にものすごくたくさんいらっしゃると思いますが、私はその仲間に入ることは、今はできなさそうです。(MacOSには興味津々で、お金に余裕出来たらまた使ってみたい!とは思ってます。)

MacBookPro(2017)を使えなかった個人的な、あくまで個人的な理由を以下に書きます。

  • キーボードのストロークもうちょいでいいからほちい。
    どうがんばってもあのぺちぺちという感じがなじめませんでした。。ワイヤレスキーボード買っちゃおうかなと思ったくらい。(2か月くらいしか使ってなかったですが(大汗))
  • 角が地味にいたい。。。
    こう、スタバとかにもっていって、ドヤリング決めながら記事をかいたらかっこいいだろうなぁとか思っていたのですが、Mac持った時にキーボードの根元部分が角ばってて、油断してると手にめり込んで痛かったんですよね(カバー入れろよ)。
  • 地味に重い。。。
    地味に1.37㎏って重いんすよね!最近のモバイル端末としては!
    夏にSurface goとか富士通Lifebookのいっちゃん軽いやつ(700gほど)を持った時思いました。
    Proやめろよって思うかもしれないですが、MacBookだとちょっとマシンスペックが物足りない気がして。。。(動画見るくらいだけど。。。なんとなく、ね)
  • りんご光らない。。。
    もうマジでこれだよ。。。なんでりんご光るのやめちゃったんだよ。。。旧型のAirしかもう光んないじゃん。。。

ってことで外出してブログ書いちゃるぞってモチベがすごいスピードで下がっていったですよね。
あ、でも、個人的にTouchBarは気に入ってたんですよね。いろんなレビュー見てると酷評ですが。設定変えたらファンクションキーにもできたし、音量調節とか、予測変換とかスイスイ(日本語下手)できたしいいじゃんと感じてました。

そして11月終盤、個人的な断捨離時期が来て、とうとうMacを売却してしまいました。
そして数日後、なぜか15万円弱でデスクトップPCを購入しました。
なんか自分のPCない生活が耐えられなくて、毎日次のPCのこと考えてました(笑)、、、病気ですかねこれ。
購入にあたっては、もういろいろと考えた結果、ノートPCいらないんじゃないかという結論になり、夜中2時くらいに購入をポチしちゃいました。(嫁にめちゃくちゃあきれられた。)
PCゲーム、動画編集などまったくしないのにそこそこ良いスペックのPCにしちゃったので、結構値段がたかくなってしまい、若干後悔してしまったのはここだけの話。な、長く使うからいいもの買っただけだもんね!!!(逃避)
またこのPCについては話せるタイミングが来たら。

そして今日さっき、PCの設定やフリーソフトのインストールをしてたり動画見てたりしたら、そういえば昔macで記事書いてたなと思い出し、ここに本年のまとめを記載するに至りました。

今回は長くなってしまったので、また次回以降で今年あったことや、来年予定していること、人生などについて話せたらなと思います。(目的の半分以上は自分の備忘録でっす)

自分の言葉をブログで記事にするって本当に難しい。。。醜態さらしマックス!!!
ちょっとずつそのあたりも直せていけたらいいなと思ってます。

では。